水嶋かずあきの甘辛問答

神奈川県平塚から、水嶋かずあきが語ります。
<< 命の尊厳と言うガイドライン | main | 花粉前線北上中 >>
レディファースト

ネットのあるコラムで、レディーファーストに関する一文を読みました。
仕事の関係で、海外での滞在経験が多い筆者が、

体験的に海外での日常生活で見受けられるレディーファーストについて書かれていました。
ま、一言で言うと、日本人、特に男性の対女性、また若者の対老人に対する粗雑な扱いについて
疑問を投げかけていました。

特に、電車内での席を譲ることや、エレベーターなどでの振る舞いについてです。
筆者は、その一文の中で、他の国々と比較して、そのような状況になっているのは、
レディーファーストと言うことができないとか以前の問題として、
そのようなマナーが世界的視点でほぼスタンダードになっていることを知らないのではないか、
と結論づけていました。

 

確かに、その通りです。
私達は、場面場面での振る舞い方を知らなかったんですね。
極端に言えば、私たちの世代でさえ、ついこの間まで、男尊女卑の風潮が色濃く残っていた中で育ったわけです。
で、どうやら世間は、男女平等を目指しているらしい。
かつての、女だてらに、なんて言葉も死語になってゆく。
女性の社会的な進出が拡大されてゆく。


私が、高校大学の頃は、まだまだ、女性で高校卒業、あるいは大学卒業すると、
家事見習い、なんてポジションの人って結構いましたからね。
要は、女は、嫁に行き、子をもうけ、家庭を切り盛りしてゆく、
という女の一生が定番だったように思うんですね。
よしんば、どこか企業に就職しても、ほんの腰掛。
寿退社までの時間稼ぎみたいなところがありました。


で、ごく普通に、企業でも戦力として女性を迎えるようになり、
それに応じて、女性の立場は強化されていきました。
こうした中で、男女機会均等と言うことが叫ばれ、
ますます女性の立場は強くなってきています。


そんな中、逆に男の精神が弱になってきていると思うんですね。
だから、レディーファーストなんてことの本質を理解もできない状態なんです。

間違いなく社会の風潮としての理解と、

そもそも男尊女卑の世界からやっと抜け出した日本の男にとって、
レディーファーストは異国の文化だ、と思っていても不思議でない。

とは言え、世界の風潮として、そういう空気が満ちてきたなら、
それなりに染まってゆかなくてはいけないでしょ。
だからまずは、理屈抜きに、知ることだと思うんですね。

 

言い訳がましいのですが、いわゆるレディーファーストをどのように表現するのか、
私は知りませんでした。
で、ある時、エレベーターで最後に下りるのは男だ、と聞いたのです。
理屈とか思想とか、そんなことはどうでもよく、
知らなかったこととはいえ、そうなんだ、といわれたので、そうすることにしました。
以来、私は、状況にもよりますが、エレベータでは最後に下りるようにしています。
電車での席を譲るのは、若いころはしていましたが、さすがに後期高齢者になったので、
そこはいいかな、と。

 

そもそも、男と女の社会で、
男と言う性は、何をするための特性があるのか、と言う事なんですが、
人間の歴史にも影響しますが、
男は、外敵から、集団または家族、さらには女を守るために存在してきたんですね。
女は子を産み育てる。
男は食料を確保し、外敵から守る。
男と女の関係は、このようにいたって単純な構造だったはずです。

 

以前、平塚の駅周辺で見た光景です。
夕方になっていて、退社時間帯だったのですが、その人ごみの中で、
ひときわ目を奪うようなスマートでしゃれた服装の女性が歩いてきました。
私はその女性を一瞥し、いい女だ、と思ったんです。
で、よく見ると、女性より少しばかり背の低い男が腕にぶら下がって一緒に歩いているんですね。
正直、女性の女っぷりとは比べ物にならないくらい、さえない男だったのです。
まあ、失礼ながらこれは見た目の話です。
で、いかにも仲好さそうな雰囲気だったので、間違いなく恋人同士と思える。
その時思ったのですが、このアンバランスとも思えるカップルの成立のいきさつを
勝手に想定したんです。
一体この男のどこが気に入ったのか、と。
結論は、その女性は、この男なら私を守ってくれる、と感じたのだろうと、
勝手に推測しました。

男は女を守るのが本性です。

男女均等社会を目指しているのは、
女性を守るためです。

 

太平洋戦争で212万の日本の男が死にました。
国を守り、女を守るためです。
そんな時代が遠のくにつれ、女性が肩を並べ始めた社会に、いらだつ男たちが登場してきます。
まあ、情けない限りですね。
レディーファーストは、ある意味、男の本性なんです。

| 水嶋かずあき | - | 09:49 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
「レディ−ファ−ストは、ある意味、男の本性なんです」
 
 まったくだ !!
| やぶ枯らし | 2019/03/13 12:48 PM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE