水嶋かずあきの甘辛問答

神奈川県平塚から、水嶋かずあきが語ります。
<< ルーシーが生きていたころの事 | main | ヤバイとマジ >>
おかげさまで3000投稿

今日は、私がブログを開設してちょうど3000投稿の記念日です。
そして近々、9年目を迎えます。


何はともあれ、テーマを考え、文章にして、投稿する、と言うのはそれなりの意欲が必要なんですが、
これを持続できたのは、私のブログに多くの来訪者があったからです。
心から、御礼申し上げます。
そして、時々ですが、コメントを付けていただける方々、
本当に感謝します。
まあ、良かれ悪しかれ、書き続けてきたエネルギー源になったたのです。
やぶ枯らしさん、まさやん、もっちゃん、中戸川茂雄さん、そして茅ヶ崎の渋谷さん、
心から感謝します。

 

まあ、考えてみれば、しつこいというか、自分で言うのもなんですが、根性があるというか、
ともかく、何か始めると、よほどのことがない限り、やめようとはしないんですね。
ま、とはいえ、少しづつテンションが下がっていって、縁遠くなるものもないわけではないんですが、
大体は、続けるんです。
ま、どこかで見切りをつけるという決断ができない、
いわば優柔不断な性格なのかもしれません。

ま、それにしても、3000です。


いやよく言うんですが、同じ一つのブログでも、
正につぶやくようなのも一つと考えれば、3000なんて、
何てことないと思うんですが、
原則、きちんとした起承転結の流れの中で、
それなりの意見を書き添えるとなると、
そこそこ調べもしなくちゃなりませんし、論旨がよれてはいけないので、
話しの構成もそれなりに気を使うわけです。

まあ、大体、一話をA4の用紙で2枚分ぐらいを目安にしています。
特に話を引き延ばそうとかは考えていないのですが、
あれこれ考えて、言葉にしていると、大体そのぐらいになってしまうんですね。
この内容を、3000です。


確かに、ここまで来ると、テーマとしては重複するものもあります。
しかし、前回書いた内容とはちょっとばかり視点が変わるので、
まあ、以前にも書いたか、と言うチェックはあまり厳しくはしていません。
第一、たしか書いたことがある、と言う程度なら、

読んでいる方々だって、うろ覚えのはずだ、と、
実に都合のいい解釈をしています。

 

このブログに関わる時間は、平均で1時間ぐらい。
いや正確にはそれ以上でしょうか。
基本はネタ探しです。
何を書こうか、と。
そこで、YAHOOを主に様々な話題をチェックします。
大体、これが数十分。
そこで、アンテナに引っかかったものに狙いを定め、
周辺の情報を集めます。
そして、書くというテンションが上がってきたところで、
大雑把な構成を想定して、書きだします。
時に、よどみなく文章が出てくることもありますが、
やたら、引っかかるときもあります。


ほぼですが、2回に1回は、当初書こうと思ったテーマがづれ初めて、
予定とは違ったところに着地してしまう、と言うことがあります。
これは、文章の流れの中で、じわじわと軌道からヅレてゆくんですが、
まあ、無理に、主張を貫くなんてことより、心の中に浮かんだ情景を文章にするわけですから、
流れ重視で考えれば、気にすることではない、と考えています。
要は、思うが儘に言葉を連ねている、ということですね。

 

一番つらいのは、どう頭をひねっても、テーマを見いだせない、と言う時です。
そうなると、ネットでテーマを見つけようとしても、大した出来事もなく、共感するようなこともない。
とは言え、何か書かなくちゃ、と思うと、それなりにプレッシャーになり、焦りが出てくるんですね。
でも、こんな時こそ、肩の力を抜いて、つれづれなるままにと、兼好法師を見習って、
のんびりとした世情の見方も、テーマになるんですね。

 

大体、標準的には、朝食が終わって、9時ぐらいから自室に戻って、
パソコンに向かい、文章を作成します。
テーマが用意されていれば、ごく修正程度の調べもので済みますが、
テーマが不明確な状態だと、やたらとネット検索に時間がかかります。
でもまあ、平均して1時間ちょっと。
ですから、原則として投稿時間は、10時から11時の間。
これ以降になっているときは、朝一で何か予定が入っているときです。
午後になることもあれば、夜になることもあります。
ともかく、1日1本と言うことは死守しているので、
日がな一日あれこれと予定が立て込んでいると
さて、いつ書くか、とそれなりのプレッシャーが生まれます。

 

ま、おかげさまで、頭もぼけずに済んでいるのは、

ブログを書き続けているからだろうか、と思っています。
そして何より、こんな長くて、どうしようもない内容のブログ、しかも誤字だらけの文章を、
よくぞ、読んでいただける、と言う感謝の念が、3000回を支えているんだ、と思っています。


これからもよろしくお願いします。

 

| 水嶋かずあき | あれこれ | 10:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
3000!水嶋さん凄いです☆ これまでも・これからも 楽しみに読ませてもらいます^^ 
| やました | 2019/06/02 9:05 PM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE