水嶋かずあきの甘辛問答

神奈川県平塚から、水嶋かずあきが語ります。
<< 長寿の祝賀 | main | 良いお年を! >>
重大な十大ニュース

一昨日当たりからおせちの仕込でべったり時間が過ぎてゆきます。
今年のおせちは、微妙に納得のいくものが少なくて、
何年もやってるとそんなことがあるんですね。
まあ、逆に、求めているもののレベルが上がっているのかもしれません。
献立は、全34品。
このうち既製品は蒲鉾だけ。
あとは手作りですね。
びっちりとリストを作って、一品仕上がるごとにマークをつけるのですが、
ただいま、30日午前11時、あと15品ほど残っています。
一応、今日中に仕上げて、明日は詰め込み。
我が娘たちの家庭の食卓に上がるものが、5個。
あと親戚とか我が家のものを含め、8組のおせちを作っています。

 

さて、今年を振り返って、十大ニュース、というか、10の主な出来事というのを、
色々なところで発表していますが、
驚いたのが千葉県の十大ニュース。
一位が例の台風被害だったのですが、項目を発表した後、
私達(森田知事と県職員)の対応が悪かった、と森田知事が感想を付け加えていましたが、
県庁の職員を巻き込んで、いまだその程度の他人事風の感想なのかい、と思ったのです。
まあ、資質の問題なんでしょうね。

 

これは有名人等がしばしば政界に進出しますが、選挙民としては、これといった詳しい情報がないのですから、
いわゆる人気者に投票してしまうんでしょうね。
それがあの結果です。
私はこのニュースの報道を見ていて、むしろ痛々しさを感じてしまいました。

 

さて、私の重大ニュースです。
と言っても個人の出来事なんで、傍から見ればだからなんだの世界です。
少々我慢してこの先を読んでください。
1位とか10位とかの順番は関係ありません。
要は順不同ってやつです。

 

その1 七夕竹飾り製作。準特選入賞。
実質的には3月ぐらいから準備を始め、4月末着手、およそ2カ月間丸々取り掛かり、
飲食店有志会の飾りと紅谷自治会の飾りの2点を出品。飲食店有志会の飾りは、
昼夜準特選という栄誉を勝ち取りました。

その2 10番目の孫誕生
これは一昨日のことです。5女の愛が、第二子出産。私としては10人目の孫となります。
水嶋家に限って言えば、少子化対策に大いに寄与している、ということになります。
ちなみに命名権をもらっていたので、そのうち披露したいと思っています。

 

その3 我が飲食組合組合員40名突破
湘南ひらつか料飲組合というのが正式名称。10年ほど前に組合長を引き受け、その頃は
20名いるかどうかの組合員数だったのですが、なぜか順調に組合員が増加し、当時の
倍、40名在籍の組織となりました。当面の目標達成ということです。

 

その4 メダカ大繁殖、そして全滅
この春、たった二匹の親から、次々と卵が孵化し、あれよあれよと水槽の中はめだかだらけ
になったのですが、昨日、突然と全滅したのです。一体何が起きたのか。地球上での大量絶滅が
6回あったらしいということですが、これも付け加えて7回にしてほしいものです。

 

その5 認知症検査合格
すでに高齢者講習を過去二回受けています。今度は、認知症検査が必要になりました。まあ、
決まりですから仕方ないのですが、何とか90点越えでこれをクリアー。この後3回目の
高齢者講習を受けることになっています。やっぱ、年を取ったんですね。実感。

その6 ブログ3000投稿
すでにこのブログでもご報告しましたが、ブログ投稿数3000回を達成しました、この投稿で
3213となります。まあ若干意地になっているところもありますが、もし、皆様のご訪問が無
ければモチベーションが上がらないわけですから、それこそ、皆様に感謝です。来年もよろしく。

 

その7 SCNクラブ番組制作年間7本
SCNケーブルテレビで、番組制作のボランティア組織があり、毎月1本の作品を再索しています。
実質的には、3から4チームが在籍しているのですが、なぜか、今年は順番のめぐりが早く、結局
12本のうち7本が私が製作するということになったのです。ちょっと忙しかったですね。

 

その8 盲学校読み聞かせ開始
今年の10月から、盲学校の生徒さんに本の読み聞かせをするボランティア活動を始めました。
原則月2回。6時から7時まで。まあ時間的には何てことないのですが、1時間本を読みっぱなし。
しかし、聴いてくれる子とのささやかな交流もあり、出来るだけ続けてゆこうと考えています。

 

その9 ひらつな祭、出展60コマ達成
毎年3月の初旬、東日本大震災を心にとどめておこうと、中心街でひらつな祭という防災イベントを
開催しています。この個展管理を担当しているのですが、今年は初めて60店の開催を得ました。
すでに来年の準備は進んでいるのですが、来年はあと一つでも増やしたいと願っています。

 

その10 マンション大規模修繕完了
3年前から始まった我がマンションの大規模修繕なんですが、その実行委員長を仰せつかってい
ました。3年間という長期プロジェクトでしたが、この1月の完成引き渡しということで、大役を
果たすことができました。でもまた次のテーマが出てきました。きりがないくらい問題続出です。

 

とまあ、つまらない身の上話を読んでいただきました。
明日の年越し、あさっての新年、健康にお迎えください。

 

| 水嶋かずあき | あれこれ | 11:19 | comments(0) | - | - | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE