水嶋かずあきの甘辛問答

神奈川県平塚から、水嶋かずあきが語ります。
<< 闇で野味 | main | 四角四面の判断 >>
屁が怖い

最近、私も外出時はマスクを着用しています。
私の理論的考察では、マスクで、うつすことを減少させても、うつることは防げない、
と考えているので、マスク不要論でした。
ところが、自分は、最も感染しやすい条件を、三つほど抱えているので、
それでも症状が出ていないから、感染していない、と。
ちなみに、三つの要素は、高齢、男、免疫疾患病、の三つです。
にもかかわらず無事なんですから、マスクが必要なのか、と思っていたのです。
でもまあ、このような状態になると、さすがに、なんか公衆ルールのようなもので、
マスクなしで出歩くのは非常識といういことになっているでしょ。
ですから、時に、マスクをするということが、ドレスコードのような感じがするんですね。
例えて言うなら、すっぽんぽんで表を歩いていたら、きっと逮捕されてしまいますよね。
わいせつ物公然陳列罪とか言って。
正確にはチン列罪ですね。
ですから、なんだかんだと、せめて半ズボンでもはいて、隠さなきゃいけない。
マスクも、これはある種のドレスコードでしょ。
ですから、最近なんかの拍子にマスクを忘れて、うっかり買い物なんか出ようものなら、
妙に気が咎めてしまうんですね。
おじさんの3回忌に平服で出かけて行ったら、みんな喪服を着ていた、なんて時は、気が咎めるでしょ。
まあ、あれに似た感じですね。

ところで、うちにはまだマスクが届いていないんですが、皆さんのところはどうですか。

400億余りの予算をとって、騒いだ割には、なんか良くわからないですね。

結果的に、ある程度コロナ騒ぎが収まってから届くのでしょうか。

ラーメン屋さんに出前をたのんで、遅いから催促したら、

へい、もう出ましたので、とか言い訳をしつつ、

結局、伸びたラーメンが届いたようなもんですね。

.
まあ、ともかく、いかに感染拡大を防ぐか、が世界中のテーマでしょ。
そこで様々な研究が行われ、様々な感染経路の解明が行われています。
そのうちの一つ。
おならです。
.
私の友人に、以前どうしておならは臭いのか、といういことを論理的に説明したことがありました。
簡単にいえば、嗅覚が反応するということは、そもそも臭いの元となるある物質が、
空気中を漂い、鼻に入ってきて、嗅覚を刺激するからでしょ。
何ミクロンなのか知りません微粒子状のものがが、ともかく、発生源から離れて鼻にたどり着くわけです。
例えばバラの花だったら、きっと、花弁のどこかから揮発性の物質が空気中に放たれて、
その物質を鼻の嗅覚神経が分析し、その情報を脳に届ける。
すると脳が判断して、これはいい匂いだ、となるわけでしょ。
おならの場合も原理は同じで、ある物質が空気中を漂い、鼻に入ってくる。
で、まあ大体はくさい、と感じるんです。
そこで、友人にこのメカニズムを説明したんですね。
要するに、おならがくさいのは、ある物質のせいだ、と。
詳しくは知らないけど、空気中に放出される前までは、大腸の中に存在したガスでしょ。
よくよく周りの環境を考えれば、要は、クソに囲まれていたわけだ。
つまり、クソの一部が微粒子として漂ってきてあなたの鼻に入ったから、くさい、と感じる。
はっきり言えば、おならは空気ではなく、細かいクソが漂っているわけで、
要はクソそのものが鼻に飛び込んできたわけだ、と説明したのです。
まあ素人の解説ですから多少は誇張されているかもしれないですけど、
以来、友人は、あまり気にしていなかったおならのにおいを、極端に避けるようになったそうです。
でも、まあ正解でしょ。
.
そこでこんな研究が発表されました。
このほどオーストラリアの医師が「オナラによって感染が拡大している可能性がある」と主張したのです。
実は、過去にも何人かの医師が「オナラを介して他人にウイルスがうつるのではないか」という説を主張したことがあります。
これには、ウィルスが大便中に生存していると言うことが前提です。
で、研究の結果、新型コロナウイルス感染者に一連の検査を行った結果、

55%の糞便から新型コロナウイルスが検出された、と報告しているんです。
しかも、無症状の患者の糞便でも用を足してから17日間もウイルスが存在することが分かった、というんですね。
当然のことですが、おならがくさい論理から言っても、空気中にウィルスが拡散する可能性はあるということです。
ですから、マスクではこれは防げないでしょ。
おならのにおいは、マスクをしていてもくさいですもんね。
.
で、もうひとつ。
またある研究のレポートです。
新型コロナウイルスは、患者の症状が回復し始めても男性の精子の中に残っていることがあるんだそうです。
これは中国の流行がピークに達していた1月〜2月にかけて、

男性患者38人の検査の結果、約16%は精子に新型コロナウイルスの痕跡があったというんですね。
で、専門家の話です。
「ウイルスはたとえ男性生殖器の中で増殖できなかったとしても、

恐らくは精巣の免疫特権のために持続する可能性がある」と。
免疫特権とは、免疫系がその領域に到達してウイルスを攻撃できない状態のことで、

これをやられると、精子の遺伝情報が壊されて、精子の機能が果たせなくなります。
だから、免疫系の攻撃から守るために、あの玉にはバリアが張られているんですね。
犯罪現場のトラロープのようなものです。
でも、ウィルスの奴らは、免疫担当の一般警察官が入れないことをいいことに、
ここに入り込んで来るわけです。
したがって、性交によって感染する可能性がある、と警告しているんですね。
.
もっとも、こちとらは、もう縁のないことで、そっちの心配はないですね。
むしろ、屁が怖い。

| 水嶋かずあき | あれこれ | 10:20 | comments(0) | - | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE