水嶋かずあきの甘辛問答

神奈川県平塚から、水嶋かずあきが語ります。
<< 正義の基準 | main | 次期後継首相 >>
選択権のない民主主義国家

安部首相の辞任が報道されました。

自民党議員とか、野党党首とか、まあ、こういう時にはコメントの一つも取ろうと

マスコミがマイク片手に霞が関を駆けずり回っていますが、

判で押したように、寝耳に水的発言。

突然で驚きました、なんて。

私たち一般国民ですら、それまでのニュースあたりを見ていれば、

ぼちぼちなんじゃないか、と感じていたでしょ。

そもそも、一週間のインタバルで、2度の通院と言うこと自体、

何でもないわけがない。

驚きました、と言いうコメントが妙に白々しいですね。

死者を鞭打たず、と言うのは分かりますが、きのうまでと同じ口か、と思ってしまいます。

..

大体、潰瘍性大腸炎と言うのは、難病法の指定に基づき、

特定疾患に指定されているものです。

いわゆる難病。

私は、重症筋無力症の指定を受けています。

でも、難病と言っても様々に分類されていて、

研究が進んでいて、それによって死に至るわけではない、と言う段階のもの。

次が、原因がある程度突き止められているけど、的確な治療法が見つかっていない、と言うレベル。

最後に、原因が不明である、したがって、治療法も手探り状態、と言うもの。

まあ大きく分けて、この3つの段階に分かれます。

共通して言えるのは、第一段階であろうと、第三段階であろうと、

完治はしない、と言うのが、特定疾患の基本です。

つまり、私の重症筋無力症も生涯完治の可能性はありません。

といっても、いいとこ10年も付き合えば、いいわけで、

死んでしまえば、ざまあみろ、と言うことでしょ。

墓場の中までついてくるわけではないので、くよくよしないことにしています。

.

これら特定疾患は130症ほどあって、先ほどの分類で、第三番目に近いほど、

死亡率がふえます。

130の疾患区分のうち、およそ2割ちょっとは、原因不明。

あと自己疾患も3割ぐらいあって、これはある程度、経験的に治療法が見えてきていますが、

決定打はまだ打てていません。

.

安部首相が発症している潰瘍性大腸炎と言うのは、第一段階と第二段階の中間的な位置にあって、

もちろん完治はしないのですが、投薬などで、症状の悪化を防ぐことが精いっぱいなんでしょうね。

ひどい人は、一日で20回もトイレに行くそうです。

どう想像してもうっとうしい病気ですよね。

安部首相も、出かけた時は、その場所のどこにトイレがあるかと、事前に確認していたようです。

まあそんな体で、総理大臣と言う激職を長期間にわたって、よくこなしてきたもんだ、と驚きですが、

政策の良し悪しの評価は別に、職務を全うしようとしてきた熱意には、ほどほど頭が下がる思いです。

.

もりかけ、桜を含め、不透明な政局運営に、批判が集まりましたが、

こうなると、慰労の声が改めて出てきました。

日本人はやさしいですね。

韓国なら、すぐに検察が動き、裁判にかけられているかもしれない。

そんな大統領を選出したのが自分達であるなんて認識はかけらもないんですからね。

.

ま、どさくさ紛れの韓国非難はさておき、

この先どうなるか、でしょ。

組織のリーダーは、おおざっぱに二つのタイプに分かれます。

丸、三角と呼んでいますが、

丸型のリーダーと三角型のリーダー。

丸型は、やや温厚な性格の持ち主で、情に厚いものの、新規の流れが理解できない。

アイデア乏しく、前例主義の傾向がある。

多くの人を大切にするけど、組織も目的遂行へのエネルギーは小さい。

まあよく言う優柔不断なところがあって、無難に組織運営をするのですが、

はかばかしい成果を得られない。

三角型は、目的遂行型の意識が強く、妥協を許さず目的達成に直行する。

そのため、成果は大きいが、人材は不安定となり、時に組織内での派閥が発生する。

一方で、チームとしての一体感を形成することができず、一部の人間のみが優遇され、

人心はばらつくことが多い。

前進力はあるけど、人をまとめられない、と言うことです。

.

まあそれぞれ、その亜流もあるわけで、一概にこの二つのパターンと言うわけではないのですが、

いずれにしても長短あるので、丸型が長く続くと組織の発展性が失われますし、

三角型が長く続くと、組織がばらばらになってしまいます。

ですから望ましいのは、それぞれが、状況に応じて変化することなんですね。

つまり、長期政権は望ましくない、と言うのが一般的組織で言えることです。

丸の次は三角、三角の次は丸、という交互の転換が、結果としてバランスが取れるんですね。

さて、その意味で、安部さんの次は誰だ、と言うことでしょ。

ただ単に人気投票ではないのですから、しっかりと資質を見極めてもらいたいものです。

.

何が残念と言って、国民の間で支持されていても、

こればっかりは自民党の内輪の事情で決められてしまいますからね。

ただ、一般国民は、注視するしかない。

民主主義の国なんですが、国民に選択権はないんですね。

 

| 水嶋かずあき | あれこれ | 09:57 | comments(1) | - | - | - |
 7年8ヵ月もの長きに渡りバッシングに耐え抜いた安倍総理、誠にお疲れ様でした。
最後のバッシングを忘備録としてお届けします。

1.就任後早々に紛争真っ最中の中東に外遊してイスラエルに莫大な資金提供をして、世界のイスラム諸国(反イスラエル勢力)を敵に回した結果、拉致されていた日本人は報復殺害されるは、極東の日本もテロの対象とすると、明言されるは、国民の命も安全も守れませんでした。
2.就任演説と記憶していますが、「美しい日本!」というスローガンをまことしやかに連呼している、これ程荒唐無稽で女学生でもせせら笑いそうな、ゴタクで力んでいました。
3.「切れ目ない」とか「持続可能な」とか「不可逆的」とか安倍総理の答弁は形容詞、修飾語が溢れていて少しも現実味、実体が感じられない言葉遊びを繰り返していました。
4.プーチンのお陰で小泉首相のお供で金正日とパイプが繋がったのに、その息子金正恩には「圧力」と「制裁」で臨んで、北朝鮮との距離を途方もなく離してしまいました。
5.そのプーチンを故郷山口県長門に招いて饗応したのに、北方領土返還問題は微動だにしていません。
6.トランプのポチとしてイランに出向いて、対米関係の橋渡など出来もしない使いパシリをしました。
7.アホノミックス推進の為、通貨増刷、赤字国債増イエスマン黒田日銀総裁を指名するなど官僚の人事権を欲しいままにしてた姿は、プチ全体主義のようでした。
8.歴代内閣が聖域として温存してきた集団的自衛権行使を、憲法解釈で海外派兵が出来るようにパンドラの箱を開けてしまった。
9.「一億総活躍社会」誰か政府の施策のお陰で活躍出来た人いる?
「トリクルダウン」
富める人や企業が更に裕福になって、富めない人や下請企業に分配する?内部留保が増大して貧富の差が拡がるだけに決まってるだろ!
言葉遊びや美辞麗句に励んでいました。
10.世界で唯一の原爆と原発の被害を被った国家元首ですよ、放射能の無害化に気の遠くなる程のセンチュリーが必要なのに、原発再稼働を掲げるは核兵器禁止条約には加盟しないは、子孫に重大な禍根を残して良いのですか?

その他国家元首としての品格を毀損する森友、加計、桜、河井元法相選挙違反、秋元議員IR汚職など枚挙にいとまが無い山のようなスキャンダル。
この7年にも及ぶ切れ目無いアホを野放にしてきた我ら日本人そのものに大きな問題があるでしよう。

アホベーを腐すのもこれが最後になりました。自国の国家元首を忌み嫌いまくった私の数々の不本意投稿も今回をもって引退します。
惜別の句
 アイアム ソーリー アベ ソーリー
これからは「天晴れ」を探すホメイニ氏になりましよう。

| jfk jfk緑川 | 2020/08/30 10:32 PM |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE